木曜日, 12月 21, 2006

高田馬場の洋書古書店、Blue Parrotに行ってきた


日ごろから、海外に移住したいな、なんて思っているわけである。
だから、英語を勉強していたりもするわけである(タイトル参照)。
とは言え、なかなか英会話学校に行く時間も取れないし、語学留学なんてとても無理。
だからというか、仕方無しにというか、独学でがんばっているのであるが・・・

どんだけ喋れるんだ、とか聞かないでね。つまりはそういうレベルなので(笑


さて、昨日、高田馬場にある洋書専門古書店のBlue Parrotに行ってきた。

実は昨日の夕方4時半くらいかな、池袋から山手線に乗って高田馬場に行こうとしたら、池袋と大塚の間で飛び込みだかなんだかで山手線が内・外どっちも動かなくなっちゃったのよね。どうにも復旧しなさそうな風情だったんで、二駅だし歩いちゃおうかな、ってことで池袋から歩いたわけ。すると、おいらと同じように待ちきれない人は沢山いたようで、学習院大学の前を通って馬場に行く線路沿いの道は人人人、人の河のよう。ちょっと普段見れない風景で面白かった。
ちなみに池袋から高田馬場まで徒歩25分。意外と近いのね。

それはさておき、Blue Parrotなんだけど、前は秋葉原にもあって、おいらの住んでるところからだと秋葉原のほうが便利だったんだけど、今年の2月くらい?に閉店しちゃったとのこと。今は高田馬場のお店だけ。

高田馬場の駅から徒歩2分(というかほとんど駅前)の雑居ビルの3階。何冊あるかわからないけど、とにかく普通の古書店の本棚が全部洋書、といった感じ。
もともと本の虫(bookworm)なので、並んでいる本の大半は歯がたたないと判ってても楽しくて仕方がない。二駅歩いたせいで時間が無くなってしまい、長居はしないつもりが、結局1時間以上いたのかな。本を選ぶのってほんと楽しい!
で購入した本は次の通り。
Beauty and the Beast, Peter pan, The English Roses, Swell: A Girl's Guide to the Good Life, A Long Way Down, Dogwalker
6冊買って、5千円くらい。安い!
年末年始のお休みに向けて、こいつらを読破することにしよう。

しかし、絵本からニック・ホーンビーまでって、我ながらどういうチョイスなんだ(笑