月曜日, 12月 11, 2006

bloggerのトラックバックはhaloscan

bloggerにはトラックバック機能がない。・・・ということに気が付いたのは、おとといのことだった。なんでないのだろう?

ま、理由は知らんが無いものは無いのだ。トラックバック機能は無しの方向で・・・というわけにはいかないよなぁ。
ほかのblogger利用者はどうしてるんだろう?と検索してみると、haloscanというソフトを使うのがデフォらしい。クリボウさんのブログで詳しく導入のしかたが載っているので、それを参考にさっそく使ってみよう。

1.haloscanのサイトを開く。
2.右上のあたりにあるRegister for Free(無料のユーザ登録)をクリックする。
3.画面が切り替わり、Username、Password、Verify Password(パスワードの確認)、Your Homepage Title、Your Homepage URL、Emailを入力する画面になるので、それらを全部入力する。全部英語のサイトなんだが、ホームページのタイトルは日本語で無問題のよう。忘れずにI agree to the Terms of Service(規約に同意)のチェックマークをつける。
4.continueボタンをクリック。これで登録終了。
5.登録した名前とパスでログインすると、Members内のDashboardの画面が表示される。
※ここがクリボウさんの記事と違っていた。仕様が変わった?
6.Members内のInstallタブをクリックして画面を切り替える。
7.いくつか並んでいるラジオボタンの一つにBlogger (or BlogSpot) - NEW automatic install available!というのがある。automatic installをクリックすると、(まだベータ版らしい)blogger及びBlogSpotの自動インストール画面に切り替わる。
8.ログインのユーザーネームとパスワードを要求する画面になるのだが、ここで注意。ここにはblogger(またはBlogSpot)のユーザーネームとパスワードを入力すること。そしてnextボタンをクリック。
9.自分のブログのタイトルが表示される。nextボタンをクリック。
10.現在のテンプレをhaloscanでバックアップするかどうか訊かれるので、一応yesにしてnextをクリック。
11.表示されたテンプレで問題無ければ、nextをクリック。
12.おしまいに次の4ステップを行えという画面になるので、その通りにする。今、bloggerにログインしている状態なので、まずはログアウトする。そしてすぐログインしなおす。自分の(haloscanをインストールした)ブログを選択して、投稿タブのステータスをクリックする。ステータス画面の、全ブログを再構築ボタンをクリックする。

ブログが再構築されて、全ての手順が終了。
クリボウさんのブログではソースを適当なとこに貼り付けるという作業手順が紹介されていたが、その手間を自動でやってくれるようになったのね。haloscanエライ。