日曜日, 12月 10, 2006

クライアントから「表示がおかしい」と電話・・・

<副業→ウェブ制作の話>

先月納品したwebsiteの表示がおかしいという電話があった。

えぇぇぇ!?どっかミスったか?いつも通り検証はしたつもりだけど・・・

で、よく話を聞いてみたら、クライアントがお客さんから「表示がおかしい」と言われたのだが、お客さんの環境も何も聞いてないということだった。

えーっと、再現しないもんは検証しようがないぞ。一応、あんまり古い環境でなければ見れるはずなんだよなぁ。まさかwin95(←検証してない)で見てる人なんてもういないだろうし。

とりあえずクライアントには「もう一度検証して明日電話します」と言って電話を切ったのだが、さてはてどうしたものだろうか。

ウチに帰って早速検証をしてみたが、特におかしいところはない。ie5.0以降全部オッケーだ。
NN,FF,Operaの最新バージョンでも問題ない(IE以外を使っている人は最新版を使ってるだろうと高をくくって古いバージョンは試してないけど)。
ウチにはMACがないので、マカーの友人に試してもらうがそれも問題なし。

じゃあ何なんだ!?


夜にまたクライアントから電話が。「とても古いノートパソコンで見ている人なんだけど、全部のページが右に寄ってて見づらいそうです」


・・・画面が小さいのね。一体何インチの液晶画面か知らんが、早く買い換えてください。


結局、大山鳴動ねずみ一匹、ってオチでした。